スライドショー

朝=おろし蕎麦/おやつ=スイカ/夜=「おおた」で和食いろいろ

家にいても暑い。エアコンが効かない。日が落ちてから、そーっと外に出る。日中は動画のアップロードで四苦八苦していた。2020年に作ったスライドショーをアップしようとしたのだが、上がったものをチェックすると音量が小さいので、編集ソフトで調整し、再アップ。すると今度は音割れがひどい。書き出しの方法をいろいろ変えても音がどうしても歪む。かといって小さくすると音量が足りず音の効果がなくなってしまう。数時間あれこれやってようやくアップ。

これは2020年3月末に企画されていたリコー主催の「写真を映画館で見よう」というイベントのために制作したもの。しかし残念ながら感染拡大の時期ともろに重なり中止になってしまった。せっかく作ったものなので今回アップすることにした。これを作るきっかけになったことを解説する動画も明日作ろうと思っている。「じゃない写真」の中でも書いているが「写真と音楽と感情の問題」についてだ。

 

<2005年8月3日の日記から>

モンゴル展がスタート。11時過ぎから会場入りするが、これが誰も来ない。3時までいてわずかに3人。所在なげに関係者がウロウロする。今回、どこにも告知していない。この日記とワークショップの人たちに伝えただけだ。来ないとわかっていたが寂しいぜ。会場から代官山のバーへ。クローズアップマジシャンの前田知洋の撮影。もう7年前になるが、あるパーティで前田氏のマジックを間近に見ることができた。選んだトランプを、山の中に入れても指を鳴らした瞬間に山の一番上に現れるという彼の得意技だ。破ったトランプが僕の手のひらで元に戻ったのも体験した。まだテレビに出る前の頃だったので、目の前でおこることに大興奮。その後3ヶ月くらいはことあるごとに人に話していた。今回の撮影の後でも例のマジックを見せてもらった。何度見ても凄い。
ギャラリーのニエプスが外から目立たないので、A4で20枚を張り合わせたプリントを作る。縦横1メートルの巨大サイズ。外に面したガラスに貼るためだ。近くに来た方は上を見上げてもらえば場所が分かるはずです。