ダルクとタロー

朝 お茶漬け

昼 ドライキーマカレー

夜 コロッケ、野菜の肉まき、トマトとキュウリとチーズのサラダ、鯖棒寿司

午前中に確定申告を提出に税務署に行ったら長蛇の列。この最後尾に並ぶ気にはなれず、午後に出直すことにした。税務署まで歩いて20分ほどなので、いい散歩になる。出かける時は、たいていGR3Xを持ち出している。よっぽど相性がいいみたいだ。カメラを持っていると歩くのがゆっくりになる。

家に帰ってから映画を1本見る。ミラ・ジョコビッチ『ジャンヌ・ダルク』。美術史講座の1回目が中世からルネサンスにかけてなので、映画で当時の様子を知っておこうと思った。今までも、美術史に付随する世界史を勉強するときに、各時代の映画をたくさん見てきた。その時代のイメージを掴むことができて便利だ。ジャンヌ・ダルクは実在の人物なわけだが、実際はどうだったんだろう? 教会を通さず勝手に神の啓示を受けたから火あぶりとは。。夜、NHKドキュメンタリー『ゲルダ・タロー』を見る。常にロバート・キャパとセットで語られるタローだが、今回は個人のジャーナリストとしての視点で語られていたのが新鮮だった。随分と思い込みで歴史を見ていた。

 


<2018年3月15日の日記から>

どうも性格的に凝り性のようで、土曜日に始めたウクレレは毎日3時間くらいやってしまって「いいかげんにしなさい」と妻におこられる。コードは覚えられてもリズム感だけはどうしようもないね。どこまで続けられるのやら。英語と一緒で10年計画ということで。

2Bの引越しは残置物の処理を16500円で業者にお願いして、すべて持っていってもらった。これでほんとうにすっからかんになった。暗室は思ったよりも汚れていた。ホコリもたまっているし、床は現像液がこぼれたところが変色していた。机や棚の金属部分はサビが浮き出していて、もう限界なんじゃないかとも思えた。自己都合で引越していたら大変だったろうな。

エプソンのエコタンクプリンターが届いた。A4タイプ。アプリから簡単に印刷ができるから、ためしにiPadの写真を普通紙にプリントしてみた。これが良かった。印刷スピードはA4フルで転送に10秒、印刷が10秒と思ったより早い。十分見るにたえるクオリティ。エコタンクならインク代を気にしなくていいから、普通紙にプリントすればコストがほとんどかからないことになる。これを利用して2Bさよならパーティーのときに、今までの2Bで撮った写真をプリントして壁に貼ってみようと思いついた。普通紙だから後片付けもかんたん。普通紙ブーム到来である。