今夜のライブはライカと『サスケ』

朝 玄米でトマト野菜リゾット

おやつ リンゴを煮たものにアイスクリーム

夜 タイ料理

美術史のオンライン講座の募集が始まって、日々、申し込みメールが届き始めた。ありがとうございます。内容には自信があるし、一生役に立つものだと思っているので、受講していただけたら嬉しい。この講座、以前は対面のワークショップでやっていたが、コロナ禍になった2年前からオンラインに切り替えてはじめている。今回で5期目になるのだけど、ありがたいことに、再受講していただける方も。講座は全て録画してあってダウンロードできるのだが、内容は毎回アップデートしているし、やっぱり収録されたものよりライブの方がいいのかもしれないな。講座の概要はこちら

https://satorw.hatenadiary.com/entry/2022/02/23/15194

夜から、ある番組の収録で出かけるので、それまで明日の 2B Channnelライブの下準備。アムステルダム在住のトモ・コスガさんから深瀬昌久の写真集を3冊も送っていただいた。深瀬さんは1992年に新宿ゴールデン街の階段から転げ落ちて、その後は人前に出ることはなかった。僕は直接お会いしたことはないが、伝説だけは昔から聞いていたし、再販ものだけど写真集『烏』も持っている。今回送ってもらったのは『家族』『KILL THE PIG』『サスケ』の3冊。水曜ライブは、その中で『サスケ』の写真集を中心に話してみようと思う。サスケとは深瀬さんの飼い猫のことで、1977年に写真集として発売されている。ネコ写真なの先駈け?でも単なるネコ写真じゃないことが、奥付の深瀬さんの言葉とトモさんの解説でわかる。そこに気がついて見てみると面白いのだ。

 

<2007年3月9日の日記から>

味噌煮込みうどんを使ってお鍋

バイテンの現像が上がってきた。フィルムフォルダー3枚6カットのうち各個人を撮った分の一部に光線びきが出ていた。でもそれがまた味になっているから不思議だ。サイズが大きいと失敗が失敗じゃなくなってしまう。ひさしぶりにポートレートって面白いと思えた。あの日は午後から「マツコ・デラックス」の撮影が東京MXテレビであった。さすがにその撮影はデジタルだったが。マツコとは近頃テレビのニュースコメンテーターとして名前が出てきたドラァグクイーンだ。大きな身体で女装しているあの人と言えば分かる人も多いだろう。東京MXテレビやTBS「ピンポン」に出ている。マツコデラックスいい! 絶対来る! いやもはや来ているかもしれない。撮影が終わって雑談をしているとなぜか盛り上がってしまい延々1時間以上スタッフを交えて話し込んだ。そこから出てくる会話は奇天烈な風貌から想像もできないほど優しくて常識的だった。コアナ部分がしっかりしているからどんなに毒舌を吐いても憎めないし心地いい。ずっとタレントを撮っていると「この人絶対くる」というのが分かる時がある。

マツコは絶対にくる。