今日は「椿の庭」を見に行く

朝 イチゴ、八朔、大豆シリアルとヨーグルト

昼 旨辛唐揚げ丼 「長月」でマンデリンとチョコレート

夜 玄米入りの大盛りサラダ、トマトスープ、古代米のソーセージ、パン、昨日開けたワイン

 

どうやら昨日開けたワインはいいやつだったらしい。旨いわけだ。それを飲んだと、電話で娘に伝えたら、悲鳴を上げていた。台所の床下ストッカーには娘が買い集めたワインが文字通り山積みになっている。いつもよく知らなくて飲んでは怒られる。

こりゃ、よさそうそうだなというのは、コルクの匂いを嗅いだ時になんとなくわかった。いい香りなんだこれが。

 

昼に「写真学生」と落ち合ってご飯を食べに行く。新高円寺駅前にある唐揚げ屋。うちでは揚げ物はほとんど作らないから、たまに食べたくなる。

食後にコーヒーを飲みながら「写真学生」の今後の展開を打ち合わせ。あそこまでさらけ出したのだから、なんとか繋がって欲しい。彼自身のチャンネルも作ってあり、すでに1本動画がアップされている。   

 

先日撮影したポートレートのレタッチ。ハッセルブラッドX1D2のRAWデータをLightroomで現像。まずは軽い調整。今後展開が大きくなれば、最終的にはレタッチャーにお願いすることになるだろう。

大まかにセレクトした画像は、自動調してハイライトを持ち上げる。これでほぼ問題ない気がする。とてもいい感じに仕上がる。

明日プリントしてチェック。

 

やっぱりハッセルは違う。ような気がする。気がするっていうのはとても大事で、カメラを比較して優劣を決めるのではなくて、画像を見て気持ちいいかどうか。このカメラの画像はすこぶる気持ちがいいのだ。

そうだ、動画の方もサンプルを作らないと。