今日も学生がひとりやってくる

昼 「おおた」の日替わりランチ ブリの煮付け、お刺身、味噌汁、ご飯

夜 カリフラワーと菜の花とプチトマトの和パスタ

夜のおやつ イチゴ、ポンカン、餡子、アイスクリーム

 

午後に来客がひとり。お土産がコーヒー豆と酸っぱ甘い梅ソース。センスあるな。この手土産というのが何を持って行っていいのかわからなくて、いつも妻にお願いして買ってもらう。

2B時代にひそかに「マダム」と呼んでいた女性が何人かいて、それはいつもセンスのいいお土産を持ってきてくれるから。

値段が張るわけじゃないのに驚きがある。これは真似できない。

 

ギャラリー冬青で亀山仁写真展が始まった。今月24日まで。

 

http://www.tosei-sha.jp/TOSEI-NEW-HP/html/EXHIBITIONS/j_exhibitions.html

 

亀山さんはミャンマーを題材に撮り続けている。最近のミャンマーは民衆と軍部が民主化をめぐり大きく対立している。

2005年に一度だけミャンマーに行ったことがある。その時に亀山さんも一緒だった。彼は以後、ずっと変わらずミャンマーの人々をモノクロで撮り続けている。

 

毎年一度、渋谷ルデコで僕のワークショップのグループ展を開いている。今年は11月に開催。地下を含む5フロア使うことになった。その中で3階フロアを学生に使ってもらうことにした。

現在日芸写真学校から8名が参加することになっている。ルデコの壁は40メートあるので、8人で埋めるのは少々無理がある。

そこで彼らとも相談の上、新規で写真学生対象に募集してみようかと思っている。

いや写真じゃなくて他の分野の方がいいのかもしれないな。音楽とか演劇とか。物理学とか経済とかも。面白くなりそうだ。