2021年になりました。気がつけば3ヶ月ぶりの投稿です。

あけましておめでとうございます。
 
というのもはばかられる時期になってしまった。
現在は個展開催中のため、毎日「ギャラリー冬青」に通っている。
非常事態宣言が出るかどうかで大騒ぎしていた18日からスタートして、130日まで。
時間は11時から19時で、日曜日と月曜日はお休み。
 
タイトルは「銀の粒」
これ以上ないっていうくらい、曖昧なタイトルだ。
 
「ギャラリー冬青」が始まったのは2005年。僕が初めて展示をしたのが翌年の2006年。
以来、毎年1月に個展をさせてもらっている。
実は、冬青は202112月で終わってしまう。だから僕がここで展示できるのもこれが最後。
 
初の展示が終了した日、冬青の社長から
「これからは毎年やってください。いい時もあるでしょうし、悪い時もあるかもしれない」
「でもずっと続けていくことを覚悟してください」と言われたのを覚えている。
 
今まで、ここでいろいろなことをやってこられたも、この言葉があったから。
「よく分からないけどやってみよう」という年があり、それをまとめる年もあり。
モヤモヤ期とスッキリ期が交互にやってきた感じ。
結果的に15年間で12回の展示と4冊の写真集にまとまった。
我ながら恵まれているといつも思う。
 
今回は、最後にふさわしく「まったくまとまりのない」展示になっている(笑)。
でも、やりたいと思ったことをやっているので、会場にいてもすごくスッキリしている。
毎年、必ず在廊しているけど、落ち着かないことがほとんど。でも今回は本当に楽。
 
ちょっと心苦しいのだけど、自粛期間にもかかわらず、たくさんの方が来てくれている。
その中で「いつも2BChannelを見ています」という方が本当に多くて驚いている。
もうすぐ登録者数9000人で、ありがたくも1万人目前になってきた。
始めたときに目標にしていたのは登録者数15000人。
これは、カメラ雑誌の実売数がそのぐらいなので、そこをかなり意識してのこと。
15000人の登録者がいるということはメディアになれることだと思ったのだ。
 
昨年はYouTubeに注力したため、この「写真日記」はずいぶんおろそかになってしまった。
僕はあることをし始めると、そればかりに集中してしまうところがあって。
ブログのことはずっと気になってはいたんだけどね。
今年はちゃんと更新しようと思っている。
 
どうぞよろしくお願いします。