H5期は今週末から 初回お試しでどうぞ

うまくいくかなと思っていた動画撮影で問題が出てきた。

 

まずはフリッカー。蛍光灯のチラツキが画面にl帯状に出てしまう。メインライトだけだと問題ないのだが、天井の蛍光灯をつけると出てしまう。 昼に撮る方法もあるが、天候や時間で絵が変わってしまう。なるだけ基本設定はひとつにしたい。

 

おまけに、メインライトの冷却ファンの音が結構耳障りだ。音は重要だと思っているので、対策を考えないと。 準備も無しにただカメラの前で喋ろうとしてもアー、とかエーしか出てこない。人前で話すのとは まったく違う。 結局原稿を一度書いて、その筋を覚える必要がありそうだ。ライティングは光もテキストも量だけはやっているからなんとかなるか。

 

それにしても、lなかなか簡単にはいかないもんだ。動画をやろうとしてから、YouTubeの見方が変わってきた。普通にやってそうだけど、かなり大変なことをやっているようだ。