動画配信計画

オーディオテクニカのステレオマイクを購入。9907円。カメラはGH4を買うつもりでいたのだけど、まずは使い慣れているEOS5DMark3で試してみることにした。購入以来初めて動画機能を使った。

 

事務所代わりに使っている部屋で撮影してみた。ライティングは高出力のLED電球に傘バウンズ。この辺は慣れている。MacbookProにケーブルをつないで録画してみる。いざカメラの前に座ると、何を話していいかさっぱりわからない。さんざん、人前で話しているのに、録画されているかと思うと難しいもんだ。

 

手元にハッセルがあったおで、そのことについて5分くらい話してみる。それを再生してみると、自分の声が気になってしょうがない。

 

マイクの調子や、カメラは問題なさそうだ。感度は3200にして絞りはf5,6、画角は35ミリくらいで、カメラとの距離は1,5メートル。これを基本にする。ピントや構図のチェックは手元のパソコンでできるからひとりでもやれそうだ。

 

まずはカメラの話でもしようかな。