予定のないGW

義父の容態が思わしくなく、妻は病院に詰めている。令和を迎えられるかどうかと思っていたら、義母の呼びかけに意識を取り戻した。すごいね。

なのでGWの予定はすべてキャンセル。僕も夕方から病院へ行く予定だ。

ひとりなので、朝はヨーグル、バナナ、ゆで卵。昨日の夜はインスタントラーメンに牛丼だったのでバランスを考えた。それらを書斎に持ちこんで食べ終わるとすぐに新刊のための原稿直し。

編集者から「この部分はいらないと思います」「ここの部分がわかりづらいです」「この部分は大切なので書き足してください」と、一度仕上げた原稿が戻ってきているので、再度すべてを見直している。

ずっと自分の原稿を見ていると「これで大丈夫か?」と思えてくるが、編集者が「大丈夫です。面白いです」と言ってくれるので頑張れる。

GW中に原稿を終わらせて写真集の構成も始めないと。前回行ってきた米沢の現像があがってきてチェックしたがいい感じだ。こっちの作業は理詰めではなくて感覚の部分が多い。

合間の休憩時間は経済の勉強。宗教、哲学、歴史、ちょっと物理をやってきて、今は経済。流通とか貨幣の仕組みと歴史が面白い。いままでさっぱり興味がなかったジャンルだが、歴史好きになってから変わってきた。

株とか投資にも興味津々。