右手がまったく動かず、左手で文字を打っているしまつ

3日たって痛みが収まると思いきや、夜中に激痛で目がさめるありさま。鎮痛剤が手放せない。こんなに体が痛むのはひさしぶり。

 

数年に一度は怪我をしているな。当然ながら思いがけずだ。というかあとで思うと仕組まれているんじゃないかと疑ってしまうくらい「なるべくしてなる」。

 

これは勝手な思い込みだが、僕の場合怪我をしたあとにいい方向に局面が変わる。怪我が大きいと変化 も大きい気がする。

 

今回これだけ痛いんだから、相当いいことがまってるわけだ(笑)

 

勤めて楽観的に。でも本当にそうなのだ。

 

この頃「直感」ということを考えている。理解を積み重ねて判断するんじゃなくて、理解の前の判断。一目見て「これはいい」って思うのは直感が働いているということだ。直感というと根拠レスというネガティブな意味合いを含んでいる場合もあるが、今の時代にはとても重要だと思う。

 

理解してから判断では遅い場合が多いから、パッと決める。

 

近頃写真を見ても「これはいい」と直感で判断できるようになった。背景やテキストを見なくてもいい。

 

この直感が養われた理由のひとつにプリントを買い続けたことが大きいように思える。生活になんの影響もないプリントを「これはいい」と決断して買うのは美意識を高めてくれる訓練になるんじゃないか。

 

お金がたくさんあるから買えるかというと、そういうものでもない。決断できなければ買えない。お金が少なくとも買えるものはある。損得を超えた行為でものを買う経験だ。

 

だから「これは数年後に価値が上がるか」という損得勘定を基準に買おうとすると買えなくなる。「これは自分にとっていいものだ」という自信がないと買えない。

 

でも体が痛いと直感力も弱まるのがよくわかる。体で感じるわけだから。まずはニュートラルの状態に戻さないと。