今朝はお赤飯とシジミの味噌汁

2Bのあるビルは3月31日で引き渡し。4月には解体が始まる。

土曜日は最後のイベントとして写真展「2B CONTINUE 」と、さよならパーティーだった。

ちなみに「to be continued 」と2Bをかけてあるのだが、あえてdを抜いてcontinue にしている。

暗室があった10畳ちょっとの部屋の壁すべてを600枚近い写真で埋め尽くした。もうこれは立派なインスタレーション。

14年9カ月に渡って撮られた2B関係の写真。懐かしさに溢れている。「記念写真とは撮った瞬間ではなく、あとで消費するもの」と常々言っていたが、まさにその通りだった。

2Bの部屋のレイアウトもどんどん変わっているのがわかる。僕の顔も変わっていく。自分で言うのもなんだか、昔は可愛かったなと思う(笑)

がらんとした2Bにシートをひいて花見のような宴会になった。桜の写真でも持って来ればよかったな。

たくさんの人がやってきて最後の2Bを楽しんだ。おかげでとても良い終わりかたができた。これ以上ない、満点だろう。

始めるのは勢いだから、ある意味簡単。でも終わるのは難しい。想像がつかないことだから。

いつも心のぉこかで「どうやって2Bを終わらせようか」と始めたときから考えていた気がする。

終わってしまう寂しさよりも、うまく終われたことの安堵感の方が今は大きい。

4月からは阿佐ヶ谷。Hはまだ募集します。よろしくお願いします。新しいこと始めます。