引っ越しまであと3日

しばらくおさまっていたかのように思えた花粉症がふたたびやってきた。

家では空気清浄機がなくては頭がボーっとするし目がかゆい。でもなぜか2Bでは症状がほとんどでない。

今日は2Bとして稼働する最後の日。暗室作業をする人が出入りしている。そして水曜日には引っ越しだ。

まだここがなくなってしまうという実感はない。いつもどおりに暗室をセットして隣の部屋でやってきた人とお茶を飲んでいる。ここはいつでも誰でも何の用事がなくとも来ていいようにしていた。2B以外の人も外国人もやってきてはカメラと写真の話をする。

20年くらいあとに「昔さあ江古田っていう町にそういう場所があったんだよ」と言ってもらえたらうれしいね。

夜はお向かいの三東餃子だ。一時期は毎週のように行っていた。「俺の体の7分の1は餃子でできている」と言っていたくらいだ。

カーテンがわりに窓に貼ったトレーシングペーパー越しに春の光が差し込んで、白い壁にグラデーションを作っている。ポートレートを撮るには最高の光だ。

2Bは良い光が入ってくる場所だった。