写真展オープン。昼ごはんのタイミングが問題だ。どうしてもおにぎりがメインになる。

5日金曜日は写真展の初日だった。11時前から写真に背を向けた定位置にスタンバイ。

いつもの座布団、膝掛け、コーヒーカップを持ち込む。1月のギャラリーは人が来てくれないと色んな意味で冷え込む。特に金曜日は足元がジンジンくる寒さだった。耐えきれずに家に電話して小型のヒーターを持ってきてもらう。

オープンと同時にたくさんの人が、、、なんてわけもなく、じっと来客を待ち続ける。ちょっと身の置き所がない。

30分くらいしてひとり目がやってきた。よかった。あとは数人づつ途切れることなくお客さんが来てくれた。

来てくれた人と話をする。今回なぜこの展示になったのか同じ話を何度も何度もする。すると次第に今年やることが決まってくるのだ。モヤモヤがスッキリしてくる。

僕の展示には「モヤモヤ期」と「スッキリ期」が交互にやってきて、「スッキリ期」の時に写真集を作っている。今年は「モヤモヤ期」。スッキリさせて来年は本を作りたい。

話を聞いてもらえるのは本当にありがたい。ひとりで唸っていては5冊も写真集は作れなかっただろうな。

月曜日はギャラリーはお休みです。火曜日からまたギャラリーに座っていまづ。