いなり寿司4個。確実に太ってきた。

徳助せんべいを食べてお茶を飲んでるのだが、横でガタガタと掃除をしているから落ち着かない。

隣で「納豆とネギを混ぜるとタバコの匂いがする」とか不思議な嗅覚の持ち主に同意を求められるが返答に困る。

寝ぐせがひどいので散髪に行く。江古田にいた頃は美容院だったが、今は理容店、つまり床屋に行っている。短めにしてもらって顎下のヒゲも剃った。鏡の中の自分は気持ちよりずっと老けている。

家に帰るとまだガタガタとやっている。パックしてある鏡餅が出てきたようで「今年もこれでいい?」とか聞かれる。「まあ、いいんじゃない」。

家の中が寒すぎて石油ストーブの前から離れられない。

夕方からは馬橋稲荷で大祓があるからそれに出て、その後はKYOYAでステーキ。

ガタン、大きな音がしたと思ったらチェキが転がっていた。

「壊れた?」

電池の蓋が外れただけのようだ。

ガタガタはまだ続いている。