大根と塩豚の煮物。炊き込み御飯。

今日で1週間が過ぎた。晴れ。火曜日以降は暖かい。

バラバラな展示なので、来てくれた人になんでそういう展示をしているのか話をする。話しているうちにだんだんとこちらが理解していくことが多い。なので土曜日以外は開廊から終わりまで修行のように座り続けている。

多分こういったコマーシャルギャラリーで3週間毎日ギャラリーに来る作家っていないだろうな。大概週末にちょっと在廊して、会えるとびっくりするものなのだが。

毎回最初の1週間がつらい。家に戻るとグッタリする。今日もでがけにアミノバイタルを飲んだ。でも次の週になると調子が良くなってきて、最後はもう終わりか、という感じになる。

バラバラさかげんに怒り出す人いないかなとまで心配していたが、今のところ皆さんゆっくり見てくれている。前回の「prana」の時とは全然見ている人の雰囲気が違う。緩い。

プリントはポチポチ売れて、不思議と写真集は「traverse」が売れる。あれもバラバラだからかな。

小腹がへったので、お客さんが途切れたのを見計らって持ってきたおにぎりを食べて、またお客さんを待つ。