2週間ぶりにジムで体重を測ったら1キロ増えていた。

4日に仕事初め。今日は門前仲町の「メガネの明光堂」へ。僕のメガネの主治医みたいなところだ。

手術を繰り返して矯正視力が出ずらくなってきているから、メガネはいいものを選ばないと死活問題になる。しかもファインダーを覗くからレンズが数年で傷だらけになる。

メガネ自体もそうだが、僕にとっては検眼が一番大事だ。出来るだけ視力は出るように、なおかつ生活がしやすいように。乱視もあるし、遠近両用を使っているから手前と奥との度数の調整もある。細かくやってもらえるのは本当にありがたい。

フレームは3年前に買ったものをそのまま使う。ネジをひとつも使わない、針金細工のようなもので、フレーム単体だと重さは2グラムしかない。しかもレンズがフレームから浮いているように見える。鯖江の職人の手作りだ。海外に行っても「そのメガネいいね」と褒められることが多い。

「メガネは顔の一部です」というCMがあったが、人の印象はメガネで大きく変わる。だからできるだけ良いものを選びたい。

新しく手元用のメガネも作ってもらった。新春の初買である。

阿佐ヶ谷への帰り道、門前仲町から東西線に乗ったら中野止まりだった。そのまま降りてフジヤカメラへ。

ライカMとライカモノクロームが意外と安くなっている。50万円を切っているではないか。モノクロームもいいが、近頃はむしろMのほうが気になる。いや、あくまで気になるだけだから。

M8が178000円で出ていて、なんとかなりそうな値段がちょっと怖い。周囲がにわかにM8づいていて、触らせてもらうたびにいい感じに見えてくる。ライカってすごいな、10年前のデジカメがいい、という人が多いんだから。

新春パトロールは何も買わずに終了。M8の前にフィルムと印画紙を大量に仕入れておかないとな。