三重テラスで伊勢うどん買って帰る。ちょっとはまっている。

住み始めて以来自宅周りにはノラ猫数匹がウロウロしていたのだが、ある日を境にぱったり姿を見せなくなってしまった。ご飯をあげる人がいなくなったのか、駆除されてしまったのか。

家の軒下でゴロゴロしているのを見ているのは悪いもんではなかった。そしてネコがいなくなった頃を境に屋根裏をネズミが走り回るようになった。もう築50年以上の貸家だからネズミくらいはしょうがないと思っていたら1か月前から体がかゆくなってきた。

ダニが出た。

毎日刺されるようになって、さすがにこれは緊急事態だと気が付いた。寒いこの時期で刺されるのだから暖かくなったらどうなってしまうのか。

ネズミ駆除業者数社に見積もりをお願いしたのだが、追い出し、ふさぎ、消毒のフルコースだと数十万円もかかる。ためにし自分で屋根裏に粘着シートを置いてみたが、そんなもので捕まるわけもない。そうしているうちにもダニ被害は増大していく。

押入れの布団もカーペットも原因になるようなものは全部処分しても効果はないので今日になって業者と契約した。

一回分の海外旅行が消えた。

でもこのままじゃどうしようもないところまで追い込まれているからしょうがない。

しょうがないけど、イタタタタではある。

ノラ猫がいる生活というのは、あれはあれで助かっていたのだといなくなって気が付いた。