リハーサルの後、カフェでロコモコ。イベント終了後、おなかがすいて阿佐ヶ谷駅前で旭川ラーメン。

昨日は渋谷でPhotographer'sSummit10のイベントに参加した。雨の中にもかかわらず会場は満員で熱気にあふれていた。

池谷友秀/インベカヲリ★/川本史織/瀬戸正人/野村佐紀子/ PHOTOGRAPHER HAL/舞山秀一/美島菊名横木安良夫渡部さとるの10人が5分間のスライドショーでプレゼンテーションを行う。写真は3面の大型スクリーンに映し出される。

僕は第一部の最初に登壇。5分間で高校生のころから現在までを30枚の写真で構成したものを上映した。

珍しく、いや初めてといっていいくらいなのだが、娘が妻と一緒に見に来ていた。クラブでのイベントだからなんだろが来ると聞いて驚いてしまった。今までそういう場所に来るのをかたくなに拒んでいたから。大人になったのかな。

妻と娘の前で今までを振り返るようなプレゼンは照れ臭かったが緊張することもなく終えることができた。娘はよかったよとは言っていたがそれ以上のことは聞いていない。こわくて聞けないよ(笑)

プレゼンは音楽に合わせて5分間写真を流すタイプと、写真に説明を加えていくタイプのふたつに分かれる。前者は横木さん、舞山さん、野村さんで音楽と写真って相性がいいことを実感させられた。思わず見入ってしまう。この3人は大人の余裕みたいなものが感じられる。

美島菊名さんは写真に合わせて女優さんが壇上で朗読するというスタイルだった。本人と制作物のギャップが面白い。この人の名前は覚えておいて損がないはずだ。

今人気急上昇のインベカヲリ★さんとも話すことができた。将来「あのインベと一緒にプレゼンをしたことがあるんだ」って自慢しているかもしれない。プレゼンでは彼女の撮る写真に明確なポリシーがあることが分かった。

瀬戸さんとも久しぶりに会うことができた。相変わらず精力的に制作している。

今回のフォトサミは本当によかった。他の参加者のプレゼンを見て、ここに参加できたことを光栄に思えた。

ポートフォリオを持ち寄って写真を見せ合うたった10人の集まりが、クラブスペースを満員にするここまで完成されたイベントになるとは。

次回は観客として見にいきたい。