朝ご飯は焼き芋

今週は大した用事がない。

仕事のないフリーカメラマンは無職みたいなもんだ。

今日のミッションは「宅配便を待つ」だったので、その間huluで「ツレがうつになりまして」を見た。

宮崎あおい堺雅人。どちらも好きな俳優だったので見ることにしたのだ。特に宮崎あおいは、彼女がCMに出ているという理由だけでオリンパスE-510を買ったことがあるくらいだ。

思いがけずいい映画だった。重いテーマなのにスッキリする。堺雅人の演技ってすごいわ。

本当は今日もプリントしようかなと思っていたのだが、暗室番のSがニコンサロンでの初個展に向けてプリントするというので譲った。というよりプリントをしないでいい口実ができた。

娘はあれこれ忙しいらしく、ひさしく一緒に夕ご飯を食べていない。おそらく一ヶ月に数回くらいしか家族で夕食を食べていない。もっとも自分も週のうちの半分くらい外食していたりする。

昨日はは早めに家に戻って夕ご飯を作った。娘抜きの妻と二人の夕食。深い土鍋があるので、そこに大根と人参と丸ごとの新ジャガと、厚く切ったベーコンを入れてとりあえず火にかけた。この時点で着地点は見えていない。味付けはキューブのコンソメと、なんとなく和風だしを入れた。それを石油ストーブにかけておいた。

しばらくほっておいたらいい匂いがしてきたので味付けに麺つゆをいれてみた。一口すすると、これが旨い。ポトフというよりおでんだな。

さつま揚げ、厚揚げ、ちくわぶ、糸こんにゃく、イカリング、ゆで卵を麺つゆ味で別鍋で茹でてみる。沸騰したら火を止め味を染み込ませる。

しばらくしたら揚げ物系の鍋のツユを捨てて、中身を土鍋に移す。おでんが完成だ。

石油ストーブにしてからお湯を沸かしたり、サツマイモを焼いたり(キッチンペーパーを濡らして芋を巻いて、アルミホイルで包んでストーブに載せておく)煮物までできる。しかも暖まり方柔らかくて、燃費もいい。

コタツに土鍋を置いてそこからおでんをつつく。頂き物の日本酒を飲んで夕食は終了。残ったものは翌日の娘のお弁当になったようだ。

さっき冷蔵庫を開けたら残り物のおでんがラップされて残っていた。土鍋にはまだ汁が残っている。そこで新しく大根とじゃがいもとソーセージをいれて再び石油ストーブの上にのせておいた。

これで今日の夜も心配ない。

娘は今日も帰ってこない。