ワークショップ2Bグループ展の初日は祝日とあって大盛況だった。
出展者のひとりが歌舞伎役者の片岡秀太郎さんの楽屋を撮らせていただいている。そしたら初日に本人が来てくださって驚いた。
何かわからん何かが身体から出ている。すごいね。
ちょっと時間があると小部屋にこもる。ウィリアム・クラインの写真からもよくわからん何かが出てる。これは見た人が同じ意見だった。何でかっこいいかかが言葉で説明できたらすごいんだけどね。
今日はルデコに顔を出したあと映画『オールウェィズ63』を妻と見に行った。この映画は一作目から映画館で見ている。
僕が2歳の頃の東京が舞台だ。
宅麻先生の「幸せってなんでしょうなあ」が響く。なんだろうねえ。
ルデコに戻った後早めに出て蒼穹舎へ。
おおつきさちこ写真展「なんでもない日」
2012年3月19日(月)〜4月1日(日)
時間 13:00 〜 19:00
蒼穹舎
http://www.sokyusha.com/index.html
なんでもない日と言いながら特別なものを探している。撮影をシューティングと言ったりするが、彼女の写真は狩に近い。
蒼穹舎の写真集コーナーを見ていたら「遊子」という写真集が目に入った。カラーのストリートスナップで6x6サイズだ。
おおつきさんの写真と同じものを感じる。写真だけ見たら若い人が撮ったものだと思った。
造本やサイズがいいので購入。レジ横に置いてあった一冊もデザインがいい。中を開いたら田村彰英さんの『AFTERNOON』だった。デザイナーは町口さん。これも購入。
写真集を作ろうとしているから造本が気になる。写真集ってモノだから。