2Bワークショップ39期募集中です。

ワークショップ39期の募集を週末から開始。

2003年最初の回は全行程8回のみ。座学が最初にあって、撮影とプリントを3セット続けて、最後に座学が1回というシンプルな内容だった。始めるときはそれでも多いかなと思っていた。

ところが始めてみると「8回じゃ少ない」という声が圧倒的に多くて、9回、10回、11回、12回、13回と徐々に増えていった。

今では撮影とプリントが4セット、カラープリント、座学が4回の計13回という内容になっている。そのひとつひとつが全て繋がっている内容になっている。(今期だけはGWをまたぐので、出れないかたがいることを想定して特別講座をもうけて計14回)。

最初に全ての受講料を納めるのではなく、1回づつの講座が終わってから支払うタイプにしているので、これでいいのかなと思っている。もし仕事の都合がつかなかったり、病気になった場合はお休みできる。

やっていることは本当に基礎の基礎。写真の歴史から、露出、プリント、デジタルまで。それまでフィルムカメラを触ったことのない人でも、露出計がついていないカメラを使うことができるようになる。

近頃はフィルムカメラを持っていない人も多い。そんなかたには実習中カメラを貸し出します。ハッセルとかローライとかコンタックスとか、いっぱいある(笑)

近頃は口コミで来てくれるひとがとても多くなった。大きな宣伝もせずに続けてこれたのは受講してくれた人たちの口コミのおかげだと思っている。

募集詳細はこちら。
http://p.tl/oq35