冷しブタシャブ、大根サラダ、ジャガイモの千切りソテー

「旅するカメラ4」は超難産。

先々月には一度編集部に原稿を出していたが、30ページ分の書き直し。

それをようやく書き終えた。台割と呼ばれるページ割も終えた。

が、何とも気になるコラムが2本出てきた。結局その2本は不採用。再度見直しをすることになった。

もう一度書き直して、台割も見直して、ページ数を調整して、写真も差し替えて。

思えば最初の「旅するカメラ」はweb上に書いていたものを単にまとめただけだったので何もせずに本が出せた。あえて書き直しもしないことにした。まとまりよりもスピード感を重視したためだ。「本を出すのはなんて簡単なんだ」と思っていた。

しかし続編が出るとそうもいかなくなってくる。2巻目まではストックがあったが、3巻目はまったくのオリジナルだったから出すのが大変だった。4巻目になると以前のものよりも上回るものを作ってようやく読んでくれる人は「いつもの感じだな」と思ってくれるはずだから大変だ。

「旅するカメラ4」は8月末にデザイン入れ、9月出版を目標に進んでいる。