鰹のマリネ、きんぴら、タラのとじ卵

ギャラリーへのプリントの納品も済んで、身も心をちょっと軽くなった。今朝は久しぶりに10時過ぎまで寝ていた。

引っ越してから朝が早くなってきた。と言っても8時くらいだけど。

朝ごはんを食べて、8月はちゃんと英語を勉強すると決めたので午前中に時間が取れる日は2時間やってから仕事に出かけている。それと夕食後に1時間。リビングで声を出すから家族に迷惑がられている。

よく「なんで英語やっているんですか?」と聞かれる。実は自分でも分かっていない。ある日突然そう決めたのだ。いつもながら前後の脈絡とか計画性とかが欠けている。自分のやることは、いつも突然なのだ。そして随分と後でそれがなぜ重要なのかが理解できる。

勉強を初めて今月で15ヶ月になる。英語を始めたときに買った本に「15ヶ月続ければ液体が気化するように理解できるようになる」と書いてあったのでそれを信じて今までやってきた。

よく「ある日突然理解できるようになった」というあれである。語学学習の話でよく耳にする。

残念ながらその兆候は未だない。相変わらずの英語力で、いったい進歩しているのやらどうやらさっぱりだ。

でも「ある日突然理解できた」という経験は感じてみたい。

でもこれじゃ「なんで英語やるの?」という答えにはなってないな。