お昼はカレーのテイクアウト。キーマとダール。

バライタのプリントをするにはちょうどいい季節になってきた。室温、水温とも23度。安定したプリントが楽に作れる。

米沢のプリントをしているのだが、フォコマート2cではどうしてもちょうどいいコントラストが作れない。試しに以前使っていた散光式の伸ばし機を使ってみた。

カラーヘッドが付いているのでフィルター量を微妙にコントロールできる。仕上がりを水に濡れた状態で見ると2cとほぼ変わらない。35ミリを伸ばすときには圧倒的に散光式より2cがいいが、66は散光式でもいいようだ。

とりあえず散光式で20枚ほどプリント。どちらの伸ばし機を使うかは乾燥させてからの判断になる。

夕方から来週からの海外取材の打ち合わせ。今回はモルジブ。海と空がメインなのでフィルムを使わざるを得ない。青やグリーンはまだフィルムにアドバンテージがあると思っている。

ギリシャでは35ミリフィルムを試したがやっぱり物足りないので645になりそう。ベルビアにするのかプロビアにするのか...

ストレージは結局工人舎のDVD付きモデルにした。直販で頼めば今週中に手に入るので購入した。

5Dと5DMark2、それに645とフィルム。またしてもパッキングに悩みそうだ。