上からどうぞ

しかし10問中9問正解者がひとりいた。あぶなかった、あやうくGRD2をもっていかれるところだった(笑)彼女いわく「山勘です」それはそれですごい。

レンズテストということでスペシャルゲストをお招きした。現在、間違いなくレンズ性能に一番詳しい写真家築地仁氏である。彼の眼力をもってすれば全問正解はたやすいことであるように思える。本人も「ライカ対キヤノン」なら簡単だよ〜。といっておられた。築地さんの凄さを知っているだけにGRD2の行方が不安だ。

ところが2問だけひっかけ問題として「ツアイス×ヘキサー」でどちらがツアイスか。というものを入れていた。築地さんは見事にそれにいっかかり全問正解ならななかった。

「逆読みした〜。くやしい、今日は眠れないよ」と相当悔しがっていた。その後もルーペで仔細に細部をチェックし、プリントの前から離れようとしない。

「よし、もう覚えた。これでツアイスとヘキサーの癖は分かった」と満足そうだった。その熱心さは驚くばかりだ。

10問中9問正解がひとりいたが、10問中1問正解というもののひとりいた。これはこれで見事だ。彼にはキヤノンが合っているということだ。ちなみに彼は熱心なライカ使いではあるが。

GRD2は出なかったものの、賞品には「ベッサL+コシナ12ミリ」やオリンパスOM2、中国製二眼レフ、その他10数台のカメラやアクセサリー、写真集や書籍などを用意した。

また来年やるとしたら何の比較にするか考えるのも主催者としの楽しみのひとつだ。