いそいそと早帰りして「「おでん」を作る

僕のアシスタントからどういう訳か、イタリアのプロ野球の選手になって、ついにはリトアニア代表選手にまでなってしまった八木虎造が日本に戻ってきた。

本が出たのだ。そのタイトルは「イタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいました 」。
まさにそのとおり。http://yagitorazo.weblogs.jp/

萩本欽一が帯に文章を寄せている「笑っちゃった、しかも泣かせるんだ。野球って最高のドラマだね」

「旅するカメラ3」に彼のことを書いているが元アシの中でも極めつけのうっかりぶりだ。

よく僕は「写真の神様」という話をするが、どうも彼には「野球の神様」がついていたようだ(笑)

今日の仕事の撮影は、アシFがずっと撮っているシリーズなので、僕は現場についていったが彼のアシスタントになった。

条件の厳しいところでどうするか黙って見ていたが、なんとか切り抜けたようだ。

帰りに新宿ニコンサロンに寄ってみた。各ジャンル12人のプロカメラマンが新発売のニコンD3を使った写真を展示していた。

今度のニコンは凄いぞ。報道系はもう一度ニコンに戻るんじゃないだろうかと思うほどだ。展示している写真の中で特に戦闘機を撮ったものが面白い。

よくここまで写るなあと関心することしきり。もっと大伸ばしするとビスの1本まで見えそうだ。

その後ギャラリー冬青に。今月は飯田鉄写真展をやっている。目黒雅叙園旧館内を20年前に撮ったシリーズだ。「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われている建物のほとんどは取り壊され、残っているのはわずかだ。

たしかこのシリーズはハッセルのSWCが使われていたはず。

高橋社長がいたのでパリの報告。社長のブログで「快心のできばえ」と書いてあった写真集須田一政「民謡山河」を購入。たしかに素晴らしい印刷だ。

内容も凄い。もし新人なら間違いなく木村伊兵衛賞だな。