アンパン、ヨーグルト、コーヒー

土曜日ワークショップを終えて暗室を掃除していたら急に体が動かなくなった。腰が痛い。

翌日になっても痛みは収まらない。やってしまったようだ。実に久々に腰が痛い。体が折り曲げられない。靴下をひとりではけない。

月曜日の用事をやめて知り合いがお世話になっている整体の先生に2Bに来てもらう。診てもらったら軽いぎっくり腰のようなものだと言われる。

「体が冷えてますね、休んでいなんじゃないですか」気がつけばこの夏はアルルから始まってゆっくりできた日はなかった。

先生は一言「夏バテですね」

ああ人生始まって以来の夏バテを経験したのだった。

身体を診てもらっていると、なんだか人生相談のようになってしまうのが面白い。メンタルな部分が身体にダイレクトに反応しているからだろうな。

ひどくなる前に気が付いてよかった。来月はまたしても怒涛の海外撮影が始まるのだから。