特効薬

週末、疲れがでたのかずっと肩が張って頭が痛かった。

ワークショップ中は気が張っているせいでいいのだが、終わるとズンとくる。薬を飲んでも解消しない。

日曜日、2Bを開放していて皆が来ていても今ひとつすっきりしない。途中横になって楽になったものの調子は悪くどうしたもんだか。

そこへMさんが特効薬を持って現れた。あれを買ったことはメールで知っていた。「あれ、持ってきた?」

Mさんが差し出したのは「ライカM8」。2月に一度知り合いのカメラマンの物を触っていらい2度目だ。MさんはエプソンRD-1sを使っていて「これで十分」と言っていたはずのに(笑)

シャッターを押すと独特の感触がある。アナログとデジタルの混血といった感触。でもやっぱりライカはライカだと思う。50万円と聞いて腰が引けたがM6MPの新品だって40万円んくらいするわけだから安いとも言える。

M8を触っていたら元気になった。肩こりもうそのように直った。マッサージよりも効いたかもしれない。

今日は体が軽い。目覚めはとてもよかったのだ