父親とふたりで娘はちょっと緊張気味

現在娘とふたり暮らし。朝7時前に起きてご飯を作る。といってもトーストにゆで卵とハム、それとコーヒーだけ。

娘が学校に行くと仕事に出るまで時間があったので洗濯をすまし、晩御飯用の煮物を作る。原稿をちょっと書いているといつのまにか出発の時間になっていた。

今日は六本木ミッドタウンでの撮影。早めに着いたので新しくできたフジフィルムのギャラリーを覗く。日本を代表する200人の写真家の展示をしていた。

ビッグネームが勢ぞろいだ。ひとり1点、五十音順に写真が並んでいる。さぞや代表作が、と思いきやセレクトが首をかしげてしまうものばかり。もっといいのがあるだろう、と言いたくなる。

せっかくこれだけの写真家を集めたのだから「おお、すごい」と思わせるものにしてほしかったな。

雨が降ってくるギリギリで撮影が終わる。今回の仕事は「東京人」だったのでポジフィルムを使った。そのまま新宿のラボに預ける。現像が上がるまでの2時間、コニカミノルタプラザギャラリーB でやっている海野未来雄写真展『MARGINAL LAND』を見に行く。