鯵の開き、オイキムチ、八つ頭の煮物、海苔、納豆

写真集の準備が佳境に入っている。全作品200点に撮影年と撮影場所をナンバリングして揃えていくのだが量が多いので大変。

写真集に載せる後書きやプロフィール、プレスリリース用の文章を考え、それに添えるプリントを2種類80枚作らなくてはならない。

後書きは悩んだ末、「カメラマガジン4号」の巻頭に寄せた「旅をする理由」を手直しして載せることにした。

ようやく今日、全ての準備が整った。5日に印刷所に納品すれば後は印刷を待つのみとなる。

写真集はひと段落するが、「旅するカメラ3」がまだ残っている。編集者と相談の結果、内容を一部変更することになったため数本を新たに書き足すことになった。2本はなんとか書いたのだが、まだ後2本残っている。それに前書きや、後書きもある。写真も揃えなくてはならない。

写真集や文庫本を出しただけでは食べていけないので通常通りに撮影の仕事もしていかなければならない。土日はワークショップもある。

「大変そうですね、休みはあるんですか」とよく聞かれるが全然大変じゃない。だってそれが望みだったのだから。ひとつひとつ片が付いてまとまっていくのは楽しい。7月の発売に向けてカウントダウンは始まっている。