夕食は手巻き寿司にしようかな。簡単だしね。

今日はこれといってやることがない。アシFは朝からひとりで撮影の仕事に出かけている。

午前中かけてメールを返したりテキストを書いたり。お昼は久しぶりにラーメンを食べに行く。

東京に出てきたばかりの頃、ラーメンを食べて驚いた。まずいのだ。

米沢いた頃はどこで食べてもまずいと感じたことはなかったのに。もしかしてこれが最初のカルチャーショックだったのかもしれない。

近頃は江古田にもラーメン屋さんが増えてきた。そこそこおいしかったりするのだが基本的にくどい。たまに食べる分にはいいのだが。

米沢のラーメンは鶏がらであっさりしている。毎日でもいける。米沢においてラーメンは国民食なのだ。外食といえばラーメン。子供からおじいちゃんまで一家で食べにいくものだ。

今日行った江古田の「一心亭」はくどいが旨い。満足して店を出るとあらたなラーメン屋がオープンしていた。この店舗はラーメン屋ができてはつぶれている。今度はどうだろう。

ラーメンを食べたらコーヒーが飲みたくなった。学生時代から25年通っている「プアハウス」へ。近頃は忙しくてなかなか行けなくなったが、以前は日に2度3度と通っていた。マンデリンを飲みながら漫画雑誌を読む。

事務所に戻って写真原稿をバイク便で出したり、暗室のタオルを洗濯したり、写真のマットを注文したり。

Oが来ていたのでお茶を飲んでいると、漂流者がやってくる。「ディパーテッド」を見てきたらしい。スコセッシはいいと言っていた。

そういえば「タクシードライバー」の中でスライド式の拳銃ホルダーが出てくるが、拳銃の代わりにGRDを取り付けたら面白いのではないか。

と考えたが誰かがやってそうだな。