ベルゲールがなくなっちゃう、と慌ててヨドバシに駆け込むと知り合いと印画紙売り場で遭遇。彼女もベルゲールを買占めに来ていた。
彼女の銘柄と僕の銘柄が違うため喧嘩にならずに済んだのは幸いだった。棚にあるベルゲールの小四つ切を全部と小半切を1パック購入。5万円ほどかかる。そういえばエクタルアのときもそうだったし、アグファの時も同じことをしているな。でもいくら買い占めても2年で印画紙はだめになる。
インクジェットプリンターのインクと紙を買おうとするが、写真集のセレクト用に500枚ほどプリントしようとすると、インクと安い紙を買ったとしても数万円になる
そこで前々から気になっていた5万円のコニカミノルタのレーザープリンターを購入することにした。レザープリンターなら普通紙が使える。
それにレーザーとはいえ専用の紙を使えば相当きれいなプリントも作ることができるのだ。
早速事務所に設置してプリントしてみる。A41枚がパソコンからのデータ転送と印字で20秒でできる。1分間で3枚、1時間で60枚だ。
仕上がりは上々。普通紙でもトーンがちゃんと出ている。
夜は3人の写真家の合同写真展パーティに行く。銀座の一等地にある会場は結婚式の2次会で使っているような場所だ。
写真展のパーティらしからぬ?盛大なものでまるで披露宴のようだった。華かなところは苦手だが久しぶりに見る顔や初めての人に会えるのは楽しい。
実は僕はほとんど名刺を持ち歩かない。仕事でもほとんど渡したことはない。
今回も名刺をもらうだけもらって渡していない。そろそろ「大人として」名刺を作ろうかな。