豚肉とキャベツの炒め物、豆腐の煮物、明太子。

今朝はいい天気だった。空が青い。でも冬の乾いた青ではなく、気温が高いせいかどこか湿り気をおびている。

昨年から続いているお庭と建築の撮影は今日で終了。最後に外苑並木で撮影すると、お昼は編集者と並木沿いのレストラン「セラン」に。生シラスのパスタがおいしかった。

その後は別件で講談社ビル最上階の26階で人物の撮影があった。初めて登ったのだが六本木ヒルズより眺めがいいんじゃないだろうか。護国寺なので新宿や池袋がすぐ近くに見える。雲の切れ間から高層ビルに光が差し込み、まるで天地創造の1シーンのようだ。

事務所に戻ると今日撮影したデータをプリントする。1時間弱で8枚。すぐに宅配便に出す。

6時過ぎに「カメラマガジン」の編集者がやってくる。2月に出る誌面の冒頭部分の写真を選ぶ。色々悩むが結局モンゴルの道を見開きに。もう1枚は米沢の電車にする。長めの文章をつけることに。

明日は朝5時出で米沢へ行かなければならない。雪は積もっただろうか。