サンバルご飯。サンバルとはインドネシアの香辛料

先週からちょっとだけ忙しい。ちゃんと仕事をしないとね。だって今月18日からモンゴルに行くのだから。

昨年に続き再びのモンゴル。何にもないところだよ、と散々言っていたのだが、やっぱり魅かれるものがある。昨年行ったメンバーのほとんどが参加し、それにアシFを含め4人が加わり総勢11人の大パーティでのモンゴル行きとなった。

残念ながら昨年参加した中のひとりは、不慮の出来事で今回不参加となってしまった。その出来事とは、渡航費用を捻出するためカメラ一式を売りに行ったにもかかわらず、売った直後に棚に並んだカメラを売った値段の倍で買ってしまったのだ。家に帰り自分のしたことの愚かさに気がついたが後のまつり。

転売することも考えたようだが、そのカメラが手元に来たのも何かの縁と使うことにしたようだ。物事に偶然はなくて、すべて必然らしいよ。

9月のモンゴルはもう雪が降っている。昨年真夏とされる6月に行ったにもかかわらず、朝晩の冷え込みは激しく、ゲルの床で薄手のシュラフで寝たものは、あまりの寒さに一睡もできなかった。

しかも今回の行程ではテント泊を余儀なくされる。キャンプ道具一式を日本から持っていかなければならにのだ。海外旅の荷物はなるだけ少なく、という基本は崩れてしまう。

持っていくカメラはなるだけ少なくしないと。今とところAriaに85ミリレンズだけ、フィルムはトライX40本、予備にGR-1を考えている。

でもハワイの時も出発数日前にコロッと変わったから予断は許さない(笑)