カレーライス。

明日から仕事で中国重慶へ。

前回はテロ直後のインドネシアに。今度は靖国問題で揺れる中国だ。もしかすると今度もホテルから出られないかもしれない。

赤城耕一写真展「気表(かお)」 が今日から新宿御苑前シリウスギャラリーで始まる。初日に行ったら本人がいた。http://www.photo-sirius.net/schedule.html

以前会った時に「写真家を写したポートレート集で写真展をやりたいんだよね」と言っていたが、写真家だけではなくこれまで仕事で撮り貯めた各界の人物像となっている。

35ミリカメラで撮影されたモノクロプリントだ。彼のことだからニコン、キャノン、ミノルタコンタックス、ライカ、ペンタックスオリンパス… とありとあらゆるメーカーのカメラを使っている。

僕がポートレートを撮る時には35ミリはほとんど使わない。どうしてもブローニーやシノゴなどの大きなサイズを使う。35ミリで人物を撮るのは難しいからだ。

でも今回の展示を見ているうちに「35ミリいいかも」と再認識してしまった。来週26日水曜日まで。

元アシWのキヤノンプロサービス登録のために銀座キヤノンへ。移転していることを始めて知った。真新しい真っ白なビルだ。今のキヤノンの力を感じる。

プロサービスに登録するのがこんなに大変になっているとは思ってもいなかった。推薦人が同席した面接まである。

行ったついでに20DとD60のCCDの掃除をしてもらった。ファームウェアのバージョンも上げてもらう。

中国へ持っていく機材は悩んだあげく、S9000ではなくて5Dにすることにした。それとペンタックス645。これから荷造り。明日は朝6時に家を出なければならない。