データが飛んでしまってから1台のデジカメに頼るのは不安になってしまった。
で、とうとう今日「銀一」でEOS5Dを購入した。「Lレンズを一緒に買うと1ギガのCFカードが2枚ついてくる」というキャンペーンをやっていて24-105ズームが頭をちらついたが、店頭に在庫はなかった。口では残念そうなことを言ったが内心ほっとした。CFカードはとりあえずお店お勧めのサンディスク1ギガを購入。
今日は使うつもりはなかったのだが、触っていたら気になって午後からの撮影で実践投入してみた。
インターフェイスは20Dとまったく同じなのでとまどうことはない。645のネガがメインだが20Dと5Dを併用する。
使ってみて分かるのは5Dのピントの良さだ。20Dはちょくちょくピントが外れるが5Dはまったく外れない。モニターが大きくて確認もしやすい。買ってよかった、と自分を納得させる。
事務所に戻りカードをパソコンに落とす。どきどきしながらファイルをあけると、よかったちゃんとデータが入っている。
まだ色のことまでは分からないが感触としては十分いける手ごたえがあった。
D60、20D、5Dと3年間に3台。30万円、18万円、35万円だから付属品をふくめると90万円。その他にパソコン、スキャナー、プリンターで100万円。これで十分かと言うと、これからもどんどん新しくしなければならない。
永遠に幸せになれそうにはない。