昼カレーを食べたら、夕食もカレーだった。

来週から急遽インドネシアへ仕事で行くことになった。

また機材で頭を悩ますことになる。海外の撮影となると、いつも余計なものを買い込んで後で後悔することになる。手ブレ補正レンズがいい例だ。三脚を持っていきたくないばかりに買って、戻ってくるとすぐに売ってしまう。で、またすぐに欲しくなる。

今回はファインピックスの新型FinePix S9000が欲しい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/08/22/2123.html
でも帰ったら飽きるのは目に見えている。

デジカメで撮ってプリントすると、人の肌がうまく出るときと、なかなか出ないときがある。

きちんとライティングを組んで撮影しても肌色が転んでしまう。

近頃ひとつだけ気がついた。色の転びはカメラの差よりも光源の差が大きいようだ。

大型ストロボと連続点灯型のHMIでは同じようなものだが、HMIで撮影したほうがはるかに肌色が出やすい。

ストロボもHMIも太陽光も、同じ色温度5000ケルビンなのだが性質に違いがある。

HMIが一番使いやすい。次に太陽光、ストロボは色出しが一番難しい。

HMIとストロボで、同じライトボックスを使って撮影した結果大きな差を感じた。

おそらくEOS5Dを買うより、もう一灯HMIを買うほうが実践的な気がする。

昨日はストロボ、今日はHMIを使っての撮影だった。同じようなライティングで撮影して同じようにA4にプリントすると、HMIの方が結果が断然いい。シャドー側の色の変化がストロボに比べてはるかに少ない。

感度400で撮影したものにフォトショップでノイズを3パーセント加える。モニター上の100パーセント等倍で見るとザラザラに見えるが、プリントするとそのノイズが立体感を生む。ノイズ無のプリントは顔が能面のようになってしまうのだ。

ノイズは使いようだ。