里芋と米沢牛の煮物。

久しぶりにポートレート以外の撮影。大田区の「龍子記念館」の取材だった。

川端龍子(かわばた・りゅうし)http://www.fuchu.or.jp/~sei-dou/rekisi-siryou/z0170shiode-hideo-togyuu/sanshou-shiryou/kawaata-ryuushi/kawabata-ryuushi.htm
の生前のアトリエと住まいをそのまま残していて、龍子の建築物へのこだわりがでていて面白い。取材のため建物の中へも入ることができた。35ミリとデジタルを併用するが、35ミリのポジが基本となる。全部で9本、仕事をした気がする。

フィルム現像はここ20年ずっと「ホリウチカラー」にお願いしているのだが、とうとう配達がなくなってしまった。日に3便の集配だったのが、日に1便になり、大丈夫かなあと思っていたところだった。

配達区域外だったのを特別に配慮してもらっていたのだが、「大幅な人員削減のため」という理由で停止になってしまった。

「渡部さんはフィルムを使ってくれるから」と営業の人が言っていたのだが、これからはデジタルの比率がどんどん増していくだろうな。

でもその前に在庫のフィルムは使いきらないと。使用期限が近づいたフィルムが結構残っている。