韓国食材店で買ったキムチでチゲ鍋。

元旦、2日と何処へも出かけず。初詣すらいかなかった。

それではあんまりなので3日に新宿に出て映画「ハウルの動く城」を見る。面白かったが映画館を出たら、映画のことがすっかり頭の中から消えていた。

伊勢丹でお買い物。今年はユニクロをやめることにした。去年は気がついたらユニクロばかり着ていた気がする。安くて楽だが慣れてしまうのはちょっとコワイ。革のバックと財布も新調する。ジャケットも靴も眼鏡も全部新しくした。仕事をするぞ!という決意の表れでもある。

歌舞伎町タイ料理「バンタン」で辛いもの始め。

5日に初プリント。昨年暮れの雪の米沢をラフプリントする。40枚近く焼いた後、セレクトしたら20枚になった。後日バライタで再プリントする。

米沢はやっぱり夏と冬だということを実感する。車の窓越しの雪景色がいい。