焼き肉屋で腹いっぱい。

仕事納め。

久しぶりに広告の仕事。作家の石田衣良氏をモデルにコニカミノルタのデジカメの撮影。

納期の問題でデジカメを使うことにした。ノートパソコンを用意してバックアップをかける。デジカメだと淡々と撮影が進む。いいような悪いような。ただ間違いなく盛り上がりにはかける。

日東商事でラッキーの引き伸ばし機を購入。これで5台目。レンズ2本とイーゼルも手に入れた。来期からのワークショップにむけて準備は完璧だ。デジタル機器を2Bに移して広くした暗室はまたまた狭くなった。

今年は本も出たし、ワークショップも盛況でグループ展もやったし、9月には個展も開いた。年末には日本カメラで特集を組んでもらったし、いい年だったはずなのに、なんとも手ごたえがない。仕事の撮影が少なかったせいだろうか。

昨年末手術をして3月くらいまでは、おそるおそるの仕事だった。その後も昨年までの仕事量には結局戻らなかった。身体的にはちょうどよかったが精神的にはものたりなかった。まあ、そういう年回りだったのだろうな。

1年を通して元気だったしよかったよかった。「元気だったらなんでもできる!」アントニオ猪木はいいこと言っている。

今年も日記を読んでいただきありがとうございました。今年の書き込みは今日で終わりですが来年も書き続けます。

皆さん、よいお年を。