「フレームマン」から写真展の写真が返ってきた。暗室に入れようとしたが場所がない。しょうがないから2Bに「とりあえず置いた」往々にして「とりあえず」は「そのまま」になる。
妻の実家の押入れは過去の写真展の遺物で一杯である。もうさすがに置いてくれとは頼めない。写真展をやった後の最大の問題だ。被写体の方々に送ってしまおうかと思っている。
ハッセルの修理に恵比寿の角田さんの所へ。モータードライブ付きの553ELXがいかれてしまった。ハッセルは本当によく壊れる。2台のボディと5本のレンズが全て調子がいいという期間はあまりない。大抵なんか壊れている。
角田さんとつい長話。近々事務所の横にハッセルで撮られたモノクロ作品を展示するギャラリーをオープンすると言っていた。今作品を集めている最中で、何人かの作家の作品を見せてもらう。額装したものを販売もする予定だそうだ。意外ときちんと作品を販売するギャラリーが少ないものだ。どこで写真を買っていいか分からないと言う声をよく聞く。専門ギャラリーで買うのはは敷居が高い気がするものだ。そこを埋めてくれる存在になってくれればいいな。販売価格は若い人でも手が出る範囲に設定されるようだ。
ヨドバシで買出し。オリンパスの昇華型プリンターP400のインクリボンと専用紙を探すが見つからない。専用紙はあったがインクリボンはないと言う。それではなんの役にもたたない。取り寄せてもらおうとしたら調べるのに30分以上かかる。
この手のものはハードが生産中止になると、途端に消耗品が手に入りづらくなる。気に入っているだけにいつまで使えるか不安になった。そのほかにレキサーのCFカード512メガを2枚。随分安くなった。1枚13800円。ポイントがつくから実際は12000円くらいだ。半額くらいになった気がする。フィルム、印画紙、薬品で9万円。蛍光灯スタンドや備品を買ったらアシTと両手に荷物一杯になった。フラフラしながら新宿を歩く。
ワークショップの募集は残りひとりです。次期は1月からのスタートになります。