豚とキムチの炒め物、カレー肉じゃが。

「旅するカメラ2」にはブロニカS2の話しが出てくる。20年以上も前、学生時代に使った話しを書いたのだが細部がうろ覚えだった。

S2の製品写真を撮るためにワークショップ受講生の人に借りたのだが、実際触ってみたら書いたことと一部分違っていることが判明した。なので今日、原稿を慌てて書き直し。

土曜日のワークショップには2期の受講生Iさんが名古屋から遊びに来た。彼は昨年の受講中、「カメラマンになりました」と突然言ってきた。「なりたいのですが…」という部分を吹っ飛ばして「なりました」。相談されれば「やめたほうがいいよ」と忠告したろうが「なりました」と言われれば「頑張って」というしかない。しかしカメラマンになったものの、半年でやはりちょっと行き詰まりぎみとなった。

そこで、現在5期にやはり名古屋で活躍しているカメラマンOさんがいたので、彼にIさんのことをお願いした。そこから彼の人生は大きく変わる。真っ白だったスケジュールは真っ黒に埋まり、毎日いそがしい日々となった。「なりました」はようやく実を結んだようだ。

彼は今年38歳になる!「なりました」と言える者は強いのだ。