昼、中野の栄楽でつけそば、夜、酵素鯖と肉じゃが。

6月19日土曜日からのワークショップ第6期午前の部に欠員がでましたので追加募集いたします。参加希望の方はmail@satorw.com までご連絡ください。

月曜日、「旅するカメラ2」に使うカメラのブツ写真を2Bで撮影。ローライフレックス、ローライスタンダード、FUJI-HD、ニューマミヤ6、ワイドエボニー。それと表紙用に10台くらいのカメラをガラクタのように寄せ集めて撮る。カメラ好きがそそられるような写真ができた。

カメラの撮影はレンズの映りこみが難しい。ローライフレックスとローライスタンダードでは映りこみがまるで違う。スタンダードでは白く濁ったようになるが、フレックスのプラナーはコーティングの様子まで分かり吸い込まれそうだ。苦節20年、ようやくブツが撮れるようになった。

火曜日、久しぶりになんの用事もないと思っていたら買い物に付き合わされる。電気のコジマと中野の島忠でガッチリ買いまショー(わかるかな?)。