娘10歳の誕生日。米沢から送られたステーキを焼く。

午前中、昨日のプリントの続き。645で撮ったネガをプリントする。デジタルで撮ったものと比べてみると、画質にあまり変わりがないのに手間は数倍かかる。う〜ん…

午後撮影、青山「IDEE」の前。ハッセルを使う。撮影する時はやっぱり重いカメラのほうがしっくりくる。645でも同じ条件で1本撮ってみる。プリントしてレンズ差を見てみようと思う。

暗室に戻りデジタルプリントの追加を作る。ネガカラープリントに比べ準備は要らないし時間もかからない。うーん… EOS1Dマーク?Uが頭をよぎる。

Oがプリントにやってきた。小全紙のカラーを焼くという。彼女は天才なのだがなかなか作品をまとめようとしない。8×10カメラのディァドルフをローンで買ったはいいがレンズを買うお金がなくて1年以上置物になっている。万事その調子。いろんな写真関係者がせっついているが、いまだ世にでてこない。天才だからしょうがないか。

ワークショップの人からとてもいい写真サイトを教えてもらったhttp://hima.chips.jp/index02.html
見ごたえのある写真ばかりだ。