青菜とキノコの炒めもの

目の調子はボチボチ。ゴロゴロするのはおさまってきた。

お昼頃から暗室の大掃除。とはいえアシTにほとんどをまかせる。「2B」に飾ってある写真も新しいのにかけかえ。ポジやプリントも整理してすっきりした。

夕方から元アシのYとOが暗室に遊びに来る。大掃除を手伝いますとか言っていたがもうとっくに終わってるって。
Yは来年から2年間イタリアに住むといっている。

上海と日本を行き来している海原さんやNYに4年も住んでいる井上君など日本を離れて海外で仕事をしているカメラマンは確実に多くなってきている。

家に戻ったら7月に撮影した「ビーズジュエリー・エッセンス(日柳佐貴子著文化出版局)」が届いていた。まだよく見えていない目をこらしてページをめくる。

シリーズ3作目になる。溶けるようなピントの写真ばかり。思わず横で見ていた妻に「ちゃんとピントある?」と聞いてしまった。

自分でいうのもなんですが、とてもきれいな本です。是非書店で見てください。