入院生活12・退院

朝6時半、看護婦さんがやってくるなり「雪がつもっていますよ」とカーテンを開けてくれた。あたり一面うっすらと雪化粧している。

電車が動くか心配だったが、いい天気になりそうだ。今日午前中に退院予定。
朝食を食べて診察室へ。
視力に変わりはないが眼底はきれいになっているとのことなので退院OKがでる.

会計を済ませお昼前には病院を出ることが出来た。
手術入院治療費合わせて約55万円也。

陽射しがまぶしいので、家から持ってきてもらったサングラスをかける。冬にサングラス姿は、ちょっとひと目を引くが、しかたがない。
それにしても、外に出て、こんなにいろいろな物を見たのは久しぶりだ。病室では、見るものがなくて、毎日部屋の隅にあるフロアスタンドの柄と天井にあるスプリンクラーを見て過ごしていた。

家に帰ったら久しぶりに笑い声が出た。
きっと見えるようになるという気持ちになれる。

まだ洗髪の許可がでないが、人に洗ってもらうのはOKなので、夕方近くに美容院へ行って、髪を洗ってもらい、短髪にしてもらった。

入浴のみならいいとのことだったので、久しぶりにお風呂に入る。なんだか、目もすっきりしたような気がしてくる。

夕食は豚のしゃぶしゃぶ。ノンアルコールのビールで乾杯だ。