入院生活4

起床6時30分。快晴。

朝ごはん
「厚焼きたまご」「大和芋の千切り」「ごはん」「赤だし」「漬物」

朝起きたら、昨日手術した左目が真っ白に霞がかかったようになっていた。まったく前が見えない。
切った場所から出血して、レンズ内に入り込んだようだ。

朝の診察で何人かの先生に診てもらい、結局院長に「切った場所から水がもれているから、縫ってしまおう」と軽く言われる。
そのままベッドに移って点眼麻酔をして、チクチクと目の表面を縫われてしまう。
すごーく怖かったが、痛くはなかった。
レンズの中に入り込んだ血も洗い流した。
時間がたてば、見えるようになるらしい。

今日は右目の手術。15時からなので、昼ごはんは抜き。

13時過ぎから点滴開始。もう一度体験しているので、落ち着いたもんだ。
手術中もあるから、観察する余裕もあった。
目にハサミが入る感じやレンズが入るところ、切開の場所を縫い合わせるのが分かった。今回も麻酔が良く効いていて、痛みはほとんどなかった。

夜になって左目のかすみは大分とれた。

夕ごはん
白身魚のウニ焼き」「キザミ昆布のさっと煮」