チヂミを焼く予定。

今日は、「みのもんた」の日。2ヶ月に一度やってくる。

いつも時間はないが撮影カットは多い。今日も7ページ分6カットを撮るのに20分しかない。テレビの収録後、セットを片付けずそのままにしてもらって撮影する予定。リハーサル時にセット内容の確認をして本番終了を待つ。

打ち合わせをかねて外で昼ごはんにするが食べた気がしない。緊張しているわけではないが、呼吸が浅くなっている。なんか重苦しい。終了20分前にスタジオ前に入り、ライトの準備。ストロボは面倒なのでRIFAライトというハロゲンライトを2灯。

お客がはけると同時にスタジオ入り。まずはメインカットとなるカメラクレーンに乗ったみのさんの撮影。ハッセルに80ミリをつけてカラーネガとモノクロネガの両方を撮る。今回の撮影は、カラーグラビアであえてモノクロという設定だが、念のためカラーでも撮っておく。

続いてスタジオ内で場所を変えて次々に撮影。ポラを見ている時間がもったいないので即本番。2台のハッセルとマミヤ6とD60をとっかえひっかえ使う。アシTが次々とフィルムを詰め替える。スタジオに入ってからきっかり30分で終了。撮影は正味20分。

昨日の撮影の納品をすませ暗室に戻る。D60で撮った分をモノクロで出力してみる。これがきれいなんだな。なんか自分の首を絞めているような気になる。アナログモノクロプリントは、仕事上ではいらないのじゃないか。そんな気持ちにさせる仕上がりだ。

明日はフィルムからのプリントをする。やっぱりアナログはいい!ということになるのだろうか。