ワークショップ「2B」第2期募集。

ワークショップ「2B」第1期が9月13日に終了します。そこで2期目を9月27日より全8回の予定で募集いたします。

募集予定人員は午前の部4名、午後の部4名の計8名に限らせていただきます。少人数制をとり、一人一人にわかりやすい講座にするためです。

撮影とプリントを繰り返し、露出計のついていないカメラでも自由に使えるようになるのが目的です。

午前午後とも基本的に同じ内容の講座ですが、午前中はカメラを持ってまもない人を中心に、午後の部は1眼レフ、中版カメラを使ったことがある人を対象にしたいと思います。

カメラはなんでもかまいませんが、絞りとシャッタースピードをそれぞれ単独に変えられるものが必要です。第1回目の講座にはカメラは必要ありませんから、カメラを購入したい方はそのときにアドバスをします。また、講座受講中はいつでもメールでの質問を受け付けます。

スケジュールは、
9月27日  露出を基本においた座学。基本的できわめて重要な話ですので第1回目は必ず参加していただきたいと思います。
10月4日  露出の基本を実践するために実際に外に出て撮影します。
10月11日  先週撮影したフィルムをプリントします。モノクロプリントです。
10月18日  簡単で実践的なライティングで小物を撮ります。
10月25日  プリントの2回目。撮影時の雰囲気を出せるようにします。
11月2日  外に出てポートレートと光の見方を経験してもらいます。
11月8日  プリントの3回目。
11月15日  まとめとして、今まで撮った写真をもとに疑問質問に答えていきます。

以上の内容を予定していますが、天候などの様子で変更になる場合があります。

講座料は1回につき5千円。当日受講後の支払いになります。プリント時の印画紙代はいりませんが、フィルムの購入、現像は各自です。

参加ご希望の方は、住所氏名、連絡先、写真歴、プリント経験の有無、持っているカメラを記入の上、mail@satorw.comまでご連絡ください。

講座が開かれる場所は、西武線江古田駅、徒歩5分。都営地下鉄大江戸線新江古田駅徒歩8分です。

なお、ワークショップの詳細は、日記の中の7/19、7/28、8/2、8/9、8/24、9/1を参照してください。