毎食ごとにゴーヤを食べている。はまった。

大学時代の同級生、山下恒夫が今日から9月9日まで新宿コニカミノルタプラザで写真展を開いている。http://www5d.biglobe.ne.jp/~yamafoto/shima%20top.html

「島の時間2」。昨年開かれた沖縄八重山への島旅の続き。前回より圧倒的に今回の写真はいい。1枚1枚を比べたら変わりがないのに流れるトーンは、まったくもって島の時間そのものだ。

僕がやりたかったカラーでの島旅をそのまま具体化されたようで悔しいが嬉しい。嬉しいけど悔しい。ないまぜになった心持で写真展を見た。「ホテル・ハイビスカス」で盛り上がった沖縄熱にさらに火をつけることになった。

写真が好きで沖縄が好きなら絶対損のない写真展だと思う。是非!

今日は天王洲にある倉庫を改装した大型レストランオーナーの撮影。日本人を撮るのだとばかり思っていたらハワイアンでびっくり。分かったような分からないような英語を駆使して撮影する。ちょうど夕陽に染まるベストな時間帯で撮れた。フィルムを交換しているうちに日は陰り、途端につまらない絵になったので終了する。間一発セーフというタイミングだった。

準備をしてずっと待つわりには撮っている時間は甚だ短い。こんなところは料理に似ている。時間をかけて煮込んだ料理も食べるときはあっという間だ。